つげお2021年の振り返り
こんにちは、つげおです。
もう年末なので2021年を振り返ってみようと思います。
なーんの有益性もない趣味全開の記事ですが、興味のある方は是非読んでみてください〜。
太陽光&オール電化にした
2020年に新築の分譲1戸建てを40年ローンで購入したのですが、プロパンガスの契約でした。
いつかオール電化にしたいと思っていたのですが、ちょうどよく訪問営業が来て話を聞いたらついその気になって、何社か検討した結果契約することに。
その工事が3月にあり、晴れて太陽光発電+蓄電池とIHクッキングヒーター、エコキュートのオール電化になりました。
蓄電池が6.4kwのものを契約したのですが、冬の今では速攻なくなるのでもっと容量大きいの買えばよかったと後悔してます。
娘をこども園に入れた
2020年に産まれた娘を家の近くのこども園に入れました。
私の住んでいる地域はかなり田舎なのですが、認可保育園やこども園は激戦で、はやいうちから4月入園で申し込みを出していました。
今年はコロナの影響かすんなりと入園が決定し、無事預かってもらえることに。
4月の入園初日は私も朝一緒に連れていきましたが、予想通りギャン泣き。
2週間程度は慣らし保育で早めのお迎えですが、3日目くらいからもう慣れてきたようで泣かなくなりました。
そんな娘も今では保育園が楽しいようで、迎えに行ってもなかなか帰りたがりません。
娘が1歳になった
2020年に生まれた娘が4月で1歳になりました。
あっという間の1年で、あんなに小さくてすぐに死んでしまいそうな赤ちゃんが、立派にハイハイで爆走するようになりました。
1歳のころはまだまだおしゃべりもできず一人歩きもできずでしたが、0歳に比べれば寝返りもできるしお座りもできるしハイハイだって上手で、何より風邪もひかず元気に成長してくれたのが嬉しかったです。
こども園にも通うようになったし、家庭だけではできない経験をして成長してくれるといいなぁ。
保育園の洗礼を受けた
4月から娘が通っているこども園ですが、早速風邪をもらってしまいこども園おやすみ。
看病する大人ももれなく風邪を移されました。
5月に入りようやく治ったと思いきや今度は胃腸炎をもらってきました。
夜に何の前触れもなくゲロ吐いて、その後処理を素手でしてしまった私も感染。
妻にもしっかり移りました。
5月の結婚記念日にゲロと下痢と高熱にうなされたのは忘れたくても忘れられません。
それから毎月必ず風邪を引いて、毎月小児科のお世話になっています。
本業のボーナスけっこうもらった
うちの会社は5月末に夏のボーナス支給なのですが、2020年の年末に1つ大きい仕事があったためかなり利益が出ました。
夏のボーナスでは業績によってボーナスの還元があるため、そこそこ(給料2ヶ月分)の額をいただきました(当月分と合わせると給料3ヶ月分)。
あんまりお給料高くないのでありがたかったです。
Railsアプリ保守開発案件をいただいた
だいぶ前に登録だけして放置してたクラウドワークスに問い合わせがありました。
自社のRails製システムを開発してくれた人が離れてしまうから引き継いで保守してくれないか?というもので、話を聞いてみると時給3000円払ってくれるということなのでやってみることに。
しかし前任者がちゃんと引き継ぎしてくれず揉めに揉めてなかなかスタートせず、もらったコードもよくわからずで大変でした。
まだ完全にコード理解もできてませんが、ひとまず保守はできていて今では副業の大きな収入源の1つとなっています。
個人事業主になった
前述のRailsアプリ保守案件のクライアントさんから、「是非個人事業主登録して青色申告するべきだ」というアドバイスを受けて申請しました。
もちろん本業の方には内緒です。
会社員でありながら個人事業主として生きています。
経理の知識が全くないので、freeeという会計システムを使ってます。
確定申告が怖い!!
某プログラミングスクールの講師になった
SOKUDANという案件紹介サイトから某プログラミングスクールのエンジニア講師募集に応募してみました。
最初にZoom面談があり、問題なければ先輩講師がメンターとなっての模擬レッスンをこなします。
トントンと進んで今は2人の生徒を担当しました。
1人は1ヶ月コースだったのですぐ卒業し、初めての生徒は6ヶ月コースでの申し込みだったので現在も指導中です。
こちらも継続的に収入があるので、副業収入の柱の1つとなっています。
SOKUDANというサービスは、WEBエンジニア向けの案件紹介サイトです。
無料で利用できて案件も豊富なので、フリーランスや副業で案件探してる人は登録してみるのおすすめします。
\ 紹介者コード「 zOW92k 」を入力でいいことあるかも? /
ココナラの累積売り上げが100万を超えた
2019年から始めたココナラですが、約2年経ってようやく累計売り上げが100万円を超えました。
娘が産まれるのに自分1人だけの稼ぎじゃ養っていけないよ!
と思って副業を決意し始めたココナラですが、ここまで伸びるとは正直思いませんでした。
ただ、まだまだ満足していないのでもっと売り上げ伸ばしていきたいと日々頑張っています。
副業収入の大黒柱です。
WEB系で何かお困りの際は是非ご連絡ください。
Twitterでプチ炎上した
SNSもちゃんとやんなきゃだよなーと思ってまずはTwitterを伸ばそうと、毎日2〜3投稿頑張ってました。
その中でweb制作に関する有益ツイートをしていたのですが、軽いノリでぱぱっと作ったツイートが現役エンジニアの反感を買って袋叩きに遭いました。
個人的にhtml/cssにハードル感じず、最初は気楽に始めて見て欲しいというような思いでしたツイートだったのですが、「私の仕事増やすな」「何言ってんだコイツ」「こんなやつにプログラミング習ってる人可哀想」などなかなかひどいコメントをもらいました。
あとは正しい使い方を引用リツイートで紹介する人もいましたね。
Twitterにいるエンジニアは怖いな、普段仕事でストレスMAXなんだろうなと震えました。
もう技術系ツイートに#駆け出しエンジニア は絶対使わないぞと誓うのでした。
※今は情報発信サボってアカウントのブランディングや方向性を考え中です
NFTに手を出した
仮想通貨やNFTが話題となりましたが、私も流行りに乗ってNFTに手を出してみました。
OpenSeaに登録し、Twitterで流れてきたEIJIさんのCrypto Aliensというコレクションを購入してみることに。
Twitterを見てるとかなり盛り上がりそうな感じだったので、自分でも何かコレクション出してみよう!と思い立ってCrypto Cyberpunk Animalsという機械でできた動物のシリーズを展開しました(現在2体)。
イラストは全然描けないのでクラウドワークスでイラストレーターさんと契約してます。
最後に
ダーっと書き殴りましたが、こう見るとなかなか変化のある1年でした。
2022年は本業そこそこに、副業の収入をもっともっと大きくしていきたいと思っています。
今年ブログにあんまり力入れなかったから、2022年はアフィリエイト収入も副業の柱になってくれるよう頑張りたい!
目指せ副業年収300万円!!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません